魚心筆心

No.1 魚の名前

<たぶん、なかなか更新しないのだろうけれど、簡単なコラムをゲストの方々に読んで貰おうと思ったので始めます。魚の事だけでなく、自分の考え方なども素直に書けたらと思います。>

魚の名前は、まだCカードを取る前から少しは知っていた。
ダイビングショップのカウンターに座って、魚の泳いでいるビデオを見ながら 「これはツノダシだ」 とか言っていたのを思い出す。
「もう、どれくらい潜ってるんですか」 と、隣に座っていた知らない女の子が尋ねると 「まだ、一度も潜ったことが無いんですよ。」 などと答えていたことがたびたびあった。なんとなく楽しかった。

魚の名前については、全然知らないで海に潜るよりは、少しでも知っていた方がより海の中が楽しいのではないかと思う。

街を歩いていても、すれ違う人々は 「ただの人ごみ」 にすぎないが、その中に知っている人がいると 「あっ。タバコ屋のおばあさんだ」 (ちょっと古いか)とか、 「あれは、幼なじみのカヨちゃんだ。」 とか、とても楽しい散歩になるのではないだろうか。

そんなことを考えても、図鑑で眺めている魚たちなどに もし海中で出会ったものならば、それこそグラビアでいつも見ている有名人に会えた時の 「そうそう、昨日高島屋のエスカレーターで ミスチルの桜井さん見たわよ。」 という様な騒ぎになるのではないだろうか。

だから僕はいつも、出会える偶然を期待して図鑑を眺めているのである。 できればお魚さんにサインでもしてもらいたいところだが、今のところ生写真だけで我慢しているのだ。

←目 次
↑ページトップ
No.2→